080223 鳥羽山洋丸でタチウオ初挑戦

tachi003

tachi004

タチウオ初挑戦
2月23日(土)鳥羽本浦の山洋丸にタチウオ狙いで釣行した。当日は当初日本海のヤリイカ狙いで釣行の予定であったが日本海側は天気が悪いということで断念し太平洋側なら大丈夫だろうと急遽予定を変更することになった。そこで最近釣れ続いているタチウオに挑戦してみようと思いウタセマダイでお世話になる鳥羽本浦の山洋丸さんに電話を入れると天気は大丈夫とのことで早速予約を入れ釣行をきめた。通常は午前、午後の2便体制だが当日は地元のカキ祭りとのことで朝8時出船のみとのことだった。釣り友の福崎氏に連絡し余裕をもって名古屋を朝5時に出発した。途中雨が降ってきて心配だったが現地に着くと天気は快晴。風もなく穏やかな天気だ。まさに釣り日和。途中、伊勢道鳥羽出口のエサキチに立ち寄り店主から勧められたタチウオ用の仕掛け(ハヤブサ3段針というもの)を購入し現地に7時過ぎには到着した。船宿の専用桟橋は既に多くの釣り客でにぎわっている。やはり釣れ続いていることもあり釣り客も多いようだ。我々も早速準備をして乗船した。我々は右舷トモに並んで釣り座を構えた。予定通り午前8時に出船し途中でエサのカタクチイワシ(生き餌)を積み込んでポイントに向かった。航程は約40分程、ポイントに到着すると既に10隻ほどの釣船がひしめいている。ポイントはかなり狭いようだ。そんな中で船長はタチウオの魚影を探し魚探で反応を探っている。早速、船長からの指示で釣り開始となった。船長のアナウンスで『水深は43mです。底から水深20mくらいまでゆっくり巻いて誘ってください。途中アタリがあってもすぐ合わせないでゆっくり巻き上げてください。』とのことであった。どう猛なタチウオもエサを喰うのは意外に下手なのか早合わせは禁物のようである。タチウオ釣り初挑戦で第一投を投入した。底取りをして電動リールのスローでゆっくり巻き上げた。隣を見ると釣り友の福崎氏が早速第一投で掛けファイトしている。見事抜き上げて上がったのはかなり大きい指5本級だろうか、銀色の眩しい魚体の本命タチウオ。『今日は幸先いいねえ。』とつぶやいている。私も負けじと手持ちで慎重に巻き上げる。すると水深35m程でモゾモゾとアタリを感じた。船長から言われたとおり我慢してずっとゆっくり巻き続けた。すると20m程になってギュンギュンと激しいアタリが来たがその後ふわっと軽くなり巻き上げるとエサはきれいに取られていた。エサを付け直しすぐに再投入し今度こそはと思って気合いを入れて巻いていると船長から移動のアナウンス。残念。ポイント移動した後準備して再投入した。底からゆっくり誘い上げてくると水深30m付近で小さくコツコツとアタリ、更に水深25m程で竿先が海面突っ込むようなアタリが来た。まちがいなくハリ掛かりしたようだ。慎重に巻き上げ初タチウオをゲットすることができた。まだ何となく合わせのタイミングがつかめない。その後も何度も投入するもアタリはあるが巻き上げるとしっかりエサだけ取られていることが続いた。その後は最初のアタリが来たらしばらくゆっくり巻きながら待ち、大きなアタリに変わったところで大きく合わせを入れるようにした。それが功を奏したのかその後はヒットする確率が高くなった。なんとなくタチウオの攻略仕方がわかってきた。やはりある程度竿先に大きなアタリが来たら合わせた方が良いようだ。ただ合わせのタイミングは難しい。釣果を上げるには、誘い方は下からゆっくり誘いあげてくるのが基本だが前にアタリが出たところに注意してゆっくり巻きあとはすこし速くまいても問題ない。そのほうが効率良く釣ることができる。だいぶ合わせのタイミングに慣れてきたところだが、朝のうち穏やかだった海面も近づいている低気圧の影響か急に荒れてきて白波が立ってきた。当然アタリも取りづらくなってきた。海がかなり荒れてきたので船長よりあと一流しで上がります。とのアナウンス。13時を回って釣果9本、気合いを入れて最後の一流し。何とかもう一匹掛けて二桁に乗せたいところだ。水深40m付近からゆっくり聞き上げながら電動リールのスローで巻いてくると前アタリもなく25m付近でいきなり竿先が海面に突っ込んだ。すかさず大きく合わせを入れあとは電動の中速で巻き上げるがかなり抵抗しており時折リールがストップする。やっと海面に姿を見せたのは指五本は間違いない大きなタチウオだった。最後の最後でなんとか二桁釣果に乗せることができ満足できた。今回初めて挑戦したがチョット違った攻め方の釣りでまた興味が沸いた。当日使用した私のタックルは、竿はシマノ海攻マダイ3.0、リールはリョービ電動SS500ATS、ミチイトPE5号200m、オモリ80号、仕掛けはハヤブサ『活き餌一撃 船太刀魚 ワイロン3段バリ』を使用。釣果は70~120㌢のタチウオ10匹、釣り友の福崎氏は7匹。まあお互い初めてにしては上出来だ。船長の話では3月になるともっとサイズアップが狙えるとのことで是非また挑戦したい。
『鳥羽本浦 山洋丸 0599~32~5967』