FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸前 穴子釣り

06年6月23日(金) 東京湾 穴子釣り
会社を15時に早退し釣り友と羽田、天空橋の釣り宿 えさ政に
17時集合 今日は仕立てで15名ほどすべて会社の同僚である。
当初の予定では天気は雨の予定で雨覚悟でいたのだが、何とか
持ちそうな天気。 さっそく餌、仕掛けをもらい船に乗り込む。
私は左おおとも 船は結構大きくて人数は多いが釣り座は余裕の
感じ。いざ出航 17:30分
約1時間走りますと船長のアナウンス。 どこまで行くんだろう。
木更津沖までいくらしい。 それじゃ江戸前じゃないのでは?
まあいいか さすが夜の東京湾 船が多い こぼれそうなほど
コンテナ積んでる船もいる。あれでしけたらコンテナばらまき?
そんなことはどうでもいいや。みよしに座っているが潮風が心地よい。
ちょうど1時間ほどでポイント 途中海ほたるを横目に走ってきた。
ポイントに着き船長からやってくださいの合図。
棚は15,6mほど
さっそく『来たー』の声 見ると キスだった。
みんな一生懸命 たたいて 誘いを入れている。
私は置き竿でもう一本を準備することに・・
そうこうしているうちに竿先にブルブルのあたり
すぐさま合わせをいれて ゆっくり巻き上げると35㎝ほどの
本命穴子 やったーー
とりあえず安心 ボウズは免れた。
それからすぐにまたあたり1匹追加
だんだん周囲の釣れてない人に焦りが・・・・・
結局1時間あまりで3匹、ポイントを何度か移動して探るが
その後はぱったり。
9時前に後10分くらいですの合図
終わったーってかんじ
15人のうちボウズが5人ほどトップ4匹
私は3匹でまずまず だけど3匹で7000円はちと高いかも
7000円穴子を食べようと思ったら・・ 気持ち悪くなるね。
単純に比較してはいけませんが・・
もう行こうとは思わないかなー
昔はいっぱい釣れたらしい
ここのところだんだん釣果が落ちてきたみたい。
誰か釣りすぎたのかなー
最近では漁師もあまり取れないらしい。
それじゃ江戸前の穴子はどこから?
聞くところによると中国、朝鮮から来るらしいよ。
3匹もって帰って白焼きにしてわさび醤油で食べました。
美味しかった。 ヤッパリ新鮮なのは白焼きが美味しいねー
焼き方は船長に教えてもらいましたが網で焼かないでフライパン
が良いって、というのは網で焼くとせっかくの油が落ちてしまい
うまみがなくなっちゃうんだって、フライパンで焼くと油がでて
非常にうまい。ほんとだった。







 anago

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。