沖の瀬 中深海五目 クロムツゲット!

高級魚クロムツ2本げっと!
つり情報 7月1日号に 釣行記 記事掲載されています。

6月1日(火)は会社の創立記念日で休みなので久々の平日釣行のチャンス。
外房のヒラメ解禁かアユの解禁に行こうか真剣に迷うところだが今年は以前よりチャレンジしたいと
思っていた深海釣りに挑戦することにした。
会社の釣り友の三浦君と何処に行こうか色々悩んだが三浦の海外港の伊三郎丸のホームページの釣果欄を
見るとキンメが鈴なっており即決定。
当日は東京の自宅を朝4時に出発し早めの5時過ぎには港についた。
港の乗船場の駐車場には伊三郎丸のお客さんと思しき車が一台、勿論この方は一番乗りの様子。
早速番号札を取ってしばし朝食を取りながら待機した。
しばらくすると船長が登場。早速受け付けを済ませ荷物を積み込んで準備にかかった。
釣り客は我々含め4名なので四隅に釣り座を構えることになった。
私は左舷ミヨシ。
当日のタックルはロッドはアルファタックル・ディープレンジ200号、
リールはミヤマエⅩ4プロにPE8号600m巻いてある。
仕掛けは釣り友三浦君自家製仕掛で胴付き5本針、ムツ19号ハリス8号×75cm、幹糸8号×1.5m。
なんせ深場は初めてなのでドキドキだ。やがて予定の6時半になり出船となった。
沖の瀬のポイントまでは1時間程だ。天気は快晴で海も穏やかだ。やがて大島らしい島が見えてきた。
エンジン音がスローになりポイントに着いたようだ。さすがにここまで来ると結構波はある。
しかし風はなく快晴だ。船長からエサのサバの切り身とイワシが配られた。
イワシの付け方はあごを下から上へのオーソドックスな口刺し。
船長の合図でミヨシから順に投入となった。
初めてなのでとにかく緊張する。
イカ釣りの投入のイメージでやれば良いといわれマグネットマットに餌を付けた針を並べオモリを遠くへ放ると
イカ釣りの時のように仕掛けが海面に気持ち良く吸込まれていった。
とりあえず第一投、投入成功。水深は320m、着底迄がやけに長い。
かなり潮が速いようだ。とっくに350mは出ているのに着底がわからない。
イトフケで400m以上でている。着底がわからず仕掛けが浮き上がっているようだ。
そうこうしているうちに船長から巻きあげの合図。
巻き上げ始めしばらくすると生体反応がある。何か掛かったらしい。
仕掛けを回収するまでかなりの時間がかかるので魚が付いているときは上がってくるまではドキドキだ。
しかし浮上してきたのはサバだった。こんなところにもサバがいるのか?
どうやら巻き上げ途中で喰ったらしい。トモを見るとメダイが上がっている。
その後も潮が速すぎてオモリの着底がわからない流しが数回続いた。
今度は船長からかけ上がり260mの合図。
早速投入し竿先を注視していると290m程ラインが出たところで初めて着底が確認できた。
少し潮が緩んできたようだ。
船長のアナウンス通り底を1.5m程切ったところで少し誘いを入れてしばらく待つと
竿先にガクッガクッとアタリが出た。少し待って巻きあげを開始すると竿先より重量感が伝わってくる。
残り5m。期待が膨らむ海面に顔を出したのは高級魚クロムツだ。
クロムツのダブルにギンメが付いていた。
どうやら今まではラインがふけて底がとれていなかったようだ。
なんとなく感じがつかめてきたので船長の投入合図が待ち遠しい。
そして合図とともにすかさず投入。今度は260mかけ下がりとのこと。
すると今度はオモリ着底とともに激しいアタリがきた。
早速巻きあげにはいるが水深30mになってもかなり抵抗をみせている。
どうやらメダイのようだ。やはり浮上してきたのは60㌢程のメダイだった。
12時を回りその後はぱったりとアタリが止まってしまった。天気も良く眠くなってくる。
やがて14時を回り沖上がりとなった。
釣り友の三浦君も型の良いクロムツをゲットして満足そうだ。
今回初めて中深海釣りにチャレンジしたが今回は平日釣行でお客さんも少なかったので
良かったが混み合っていると初心者には厳しいなーと感じた。
ただ底でアタリがあってから上がってくるまで時間がかかるので何が掛かっているかという
ワクワク感は何ともいえないものがある。是非また平日休みが取れたらチャレンジしてみたい。
当日の私の釣果は38~36㌢のクロムツ2尾、60~50㌢のメダイ2尾、その他ギンメ、サバ等。

三浦 海外港
伊三郎丸
電話 046(882)1443
料金 中深海乗り合い
一人 10000円(エサ・氷付き)